Salle d’Aikosoleil

バレエ史についての備忘録 日々の食について

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの青い鳥はすぐそばに♪

冷戦時代の米ソ合作映画『青い鳥』を想う 日々の生活の中で、とても「大切なこと」や「大切なもの」は すぐ身近にあるのに、なぜか遠くまで旅をしてしまうことがあります。 でも、きっとその旅はその時の自分にとって必要だから、 神様か仏様かご先祖様かわ…

国境なきアーティストたち

いつもバレエ関係でものを書くときに一番悩むのは、ダンサーとか振付家のプロフィールの出身地とか国籍なんです。生まれたところとか国なんだから、つべこべ言うことでもないんですけどね、変なところが気になる性質なのです。 昨日の朝、FBの投稿を通してド…

まさかのドイツ表現主義の森へ~迷子のダンサー奮闘記

元ヴッパタール舞踊団、市田京美との出会い 遡ること早5年。 いまでもあの時間が奇跡のように蘇る。 2009年8月の東京ドイツ文化センター。 ピナ・バウシュ率いるヴッパタール舞踊団に長年在籍し、 ピナ・バウシュの黄金時代の作品と時代をともに創り上げてき…

音舞の即興界『寂氷の花』~舞踏家 田中誠司WSとパフォーマンス 

特に舞踏が好きなわけではないけれど 2月8日に奈良に拠点をおいて活動を展開している田中誠司さんのWSとパフォーマンスに夫と一緒に立ち会った。夫はパフォーマンスを退席したが、WSの時間を一緒に過ごして、とても良い時間だったとの感想。 正直言うと、特…